" />
SSブログ

こっそり… [常識的日常]

おひさしぶりりあんとでございます。
ほんと、久しぶり過ぎですね。

昨年の夏以降いろいろありまして、こちらをお休みしておしました。
ツイをのぞいて下さっている方はご存知かと思いますが、短くない人生の中でとても大きく悲しいことを経験しました。
新年のあいさつが出来ない日がこんなにも早くくるとは、思ってもみませんでした。
人間は生きている以上かならず終わりがくるものですが、それでも大切な人を亡くすのはとても辛いですね。

最近になってようやく諸々の手続きが終わり、ほっとしたとたんに抜け殻のようになってしまいました。
お仕事はちゃんとしてますが、なんだかぽっかりと心の中に空間ができてしまったみたい。

でも、このままぼんやりとしていてはダメだな、と。
無駄に生き吸ってたらダメだな、と。

そんなわけで、こちらに顔を出してみました。
また少しづつでも創作活動できたらいいなぁ…ということで、また忘れた頃にひょっこり何か投稿すると思いますので、よろしくお願いします。


閉鎖しないですよ!


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0) 

COVID-19ワクチン接種のレポ [常識的日常]

お久しぶりです。
本日は先日受けたCOVID-19(新型コロナウイルス)ワクチン接種についてのレポをあげたいと思います。
※さみぃさんが受けたのは医療従事者優先接種です

ワクチン接種.jpg※クリックで拡大

ワクチン接種についてはTVやSNSなどで色々聞いていたので、逆に心臓バクバク緊張しました。
とくに副反応のことがよく取り上げられていたので、内心ビクビク(^_^;)
緊張疲れが酷かった(苦笑)です。
注射は筋肉注射なのに痛くない!!びっくり!
たぶんインフルエンザの予防接種の方が痛いと思う…。
一回目の時に少しだけ顔のほてりを感じましたが、これもインフルエンザの予防接種の時と似ていました。
ただ、後から出てくる腕の痛みはなかなか?のものでした。

ワクチン接種2.jpg※クリックで拡大

2回目の接種は1回目から3週間後。
この日も仕事の昼休みに接種しに行きました。
ちなみに接種を担当してくれた病院のスタッフさんたちも一緒に接種を受けてました。仕事の合間に…ご苦労様です。
接種した後は仕事して帰宅。
翌日は朝から腕の筋肉痛と腰の関節痛で「痛ぇなコンチクショー!」て感じ。
体温もじわじわ上り昼過ぎに38℃まであがりました。
まあ、体が正常に反応してる証拠なのでしばらくそのまま。オヤツ食べてゴロゴロしてました。
熱が上がりきったところで腰の痛みがしんどかったので、解熱鎮痛剤(カロナール)投入。
※ロキソニンは念のため控えるように通達あったのでカロナール服用しました。

翌日には腕のわずかな違和感だけ残して、あとの症状はスッキリ消失!
腕の違和感はさらに次の日には無くなってました^^

今回一緒に接種を受けた同年代の同僚も、ほぼ同じような経過をたどりました。
頭痛が出た人もいましたが、2日ほどで回復したそうです。
若い人は副反応出やすく、歳をとると出にくいらしいと言われてましたが、さみぃさんは決して若くはないですが発熱しました。
油断禁物です。
念のため用意しておいたスポーツドリンクが役に立った!食欲はぜんぜん落ちませんでしたが!

これから接種受けられる方が殆どだと思いますが、2回目の接種の時は接種翌日はお休みできるようにされた方が良いと思います。
1回目の時はわりと普通に動けましたが、2回目は動けるけど(さみぃさんは高熱でも平気で動ける変人)できれば動きたくない!て感じだったので。
独り暮らしの方はポカリとかカロリーメイトみたいなものがあると安心かも!

副反応の出方は人によって違うので、さみぃさんみたいにアッサリ回復する人もいれば数日ダウンしちゃう人もいます。
とりあえずワクチン接種はこんな感じだったんだ~、というのを知っていただけたら幸いです。


てか、早くウイルス消えて!!!
そうすればこんな注射打たなくていいんだから!!!!!

COVID-19のバカ――――――――――――――――――――!!!!!!



nice!(0)  コメント(0) 

用心そして用心 [常識的日常]

世界はまだまだコヴィちゃんの脅威の中にあります。(コヴィちゃん=covid-19)
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さみぃさんはご存知の通り歯科医療従事者で、連日コヴィちゃん対策に追われています。
日本では少しずつ感染者の方が減少してきていますが、ウイルスは目に見えないので気を緩めることは出来ません。
特に歯科はもともとウイルスなどの感染リスクが高い業種です。
常に飛沫感染などの脅威にさらされています。
それ故にコヴィちゃんが出張って来る前から普通に感染対策はしていましたが、コヴィちゃんが出てきてからはさらに厳しく感染対策をしています。
誰かが触れたもの、触れた恐れがある物、場所はそのつど消毒。
ボールペン一本でも即座に消毒。窓やドアを開けて喚起はもちろん、オゾンガスや紫外線を使って病院内の空気を消毒。
とにかく消毒。
ひたすら消毒。

正直疲れます。
でも万が一、ということを考えるとこれでも足りないんじゃないかと不安になります。
患者様には受診前に当日の問診行い、体調や感染の可能性が無いか確認していますが、あくまでも自己申告ですから100%ということはありません。
コヴィちゃんに有効な薬やワクチンが出来るまでは、おそらくこのままの状況がつづくことになるでしょう。
そう思うとさすがにグッタリしてしまいます。
ぐったりしても感染対策は緩められませんが。

で、ここ数日に思ったことを少し。

緊急事態宣言が解除されたからといって、ウイルスが消えてわけではありません。
感染対策は今までと同じようにしていく必要があると思うのですが、そう思われていない方が結構な数いらっしゃる…。
スーパーなどに行くと家族連れで買い物をしていたり、人との距離が近すぎたり、子供があれこれベタベタとモノを触った手で顔などを触れていたり…見てるだけでヒヤヒヤします。
ウイルスは目に見えません。
どうか気を緩めずに感染対策を継続してほしいと思います。

装備.jpg

使い捨てのビニールエプロンが欲しいさみぃさんでした。
歯科では消毒用エタノールやマスク、手袋などが品薄で確保が一苦労。
どうか医科だけでなく歯科にも供給増やしてください!!!←誰に向かって頼んでいるのか…

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。