" />
SSブログ

用心そして用心 [常識的日常]

世界はまだまだコヴィちゃんの脅威の中にあります。(コヴィちゃん=covid-19)
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さみぃさんはご存知の通り歯科医療従事者で、連日コヴィちゃん対策に追われています。
日本では少しずつ感染者の方が減少してきていますが、ウイルスは目に見えないので気を緩めることは出来ません。
特に歯科はもともとウイルスなどの感染リスクが高い業種です。
常に飛沫感染などの脅威にさらされています。
それ故にコヴィちゃんが出張って来る前から普通に感染対策はしていましたが、コヴィちゃんが出てきてからはさらに厳しく感染対策をしています。
誰かが触れたもの、触れた恐れがある物、場所はそのつど消毒。
ボールペン一本でも即座に消毒。窓やドアを開けて喚起はもちろん、オゾンガスや紫外線を使って病院内の空気を消毒。
とにかく消毒。
ひたすら消毒。

正直疲れます。
でも万が一、ということを考えるとこれでも足りないんじゃないかと不安になります。
患者様には受診前に当日の問診行い、体調や感染の可能性が無いか確認していますが、あくまでも自己申告ですから100%ということはありません。
コヴィちゃんに有効な薬やワクチンが出来るまでは、おそらくこのままの状況がつづくことになるでしょう。
そう思うとさすがにグッタリしてしまいます。
ぐったりしても感染対策は緩められませんが。

で、ここ数日に思ったことを少し。

緊急事態宣言が解除されたからといって、ウイルスが消えてわけではありません。
感染対策は今までと同じようにしていく必要があると思うのですが、そう思われていない方が結構な数いらっしゃる…。
スーパーなどに行くと家族連れで買い物をしていたり、人との距離が近すぎたり、子供があれこれベタベタとモノを触った手で顔などを触れていたり…見てるだけでヒヤヒヤします。
ウイルスは目に見えません。
どうか気を緩めずに感染対策を継続してほしいと思います。

装備.jpg

使い捨てのビニールエプロンが欲しいさみぃさんでした。
歯科では消毒用エタノールやマスク、手袋などが品薄で確保が一苦労。
どうか医科だけでなく歯科にも供給増やしてください!!!←誰に向かって頼んでいるのか…

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。