" />
SSブログ

手洗いも大切ですが口腔ケアも大切です [常識的日常]

ナルマックス.jpg

今回はちょっとまじめなお話をしようかなと思います。

今世界規模で問題になっているウイルス。
予防には手洗いマスク着用などが連日メディアなどからアナウンスされています。
おかげでインフルエンザや風邪の罹患者数が減少しているとか。
インフルエンザも風邪も拗らせたら命にかかわるので、罹患者数が減少していることは良いことです。

でも。

手洗いうがいをしても罹ってしまう肺炎もあります。
それは誤嚥性の肺炎。
年間の死亡者数は約4万人ともいわれていて、死亡原因のトップ5に入ります。
特に高齢者に多く、原因として上位に上がるのが口腔細菌です。

年と共に口腔機能は衰え、食事中にむせたりして誤嚥する危険が増していきます。
その時に口腔内のケアが出来ていないと、細菌も一緒に誤嚥してしまうのです。

今騒がれている肺炎も怖いですが、誤嚥性の肺炎も命を落とす危険性があるということに関しては同じ位怖いです。

残念ながら口腔ケア(歯磨きや入れ歯のお手入れなど)は、あまり重要視されている方が少ないと思います。
理由は色々あるかと思いますが、いつもよりほんの少し時間をかけてお手入れをするだけで病気になる危険性を下げることが出来ます。
肺炎だけでなく、口腔内の細菌は体の至る所で悪さをすることもわかっています。
(糖尿病や血管をつまらせる病気や心臓病など)
もし歯磨きするの面倒だな…と思ったら、虫歯や歯周病以外にも怖い病気になるかも!と思い出してください。
10年後も20年後ももっと未来も、このブログを読んでくださった皆様が元気で毎日を過ごせることを切に願います。

最後に口腔ケアや口腔と全身のかかわりなどがわかるサイトを貼り付けておきますね^^



それでは、また。
本日もご訪問拍手等ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。